top of page

Tag:

【U-10B】第87回あすなろ杯少年サッカー大会/予選第1、2節


[U-10 B]第87回あすなろ杯少年サッカー大会

/ 予選 U10-1 第1,2節


4/29 15分ハーフ@並木中央小学校

第1節

VS 78FC西柴 ○ 5-0

前半 4-0

(リョウタ×3、リク)

後半 1-0

(リョウタロウ)

第2節

VS 飯島FC ○ 10-0

前半 2-0

(カナミチ、コテツ)

後半 8-0

(カナミチ、リョウタ、ユタカ×4、リク、ガク)


いよいよ春のあすなろ杯が始まりました!

4年生にとっては、昨年、チームは違えど各々悔しい経験をしたこの大会で、今年は何としても笑顔で終りたいという思いでおり、そのため選手たちには、Bチーム発足の時から、この大会で優勝することを意識して取り組んできてもらっています!

初戦、多少の緊張はあったかもしれません。

立ち上がりは、動きにバラツキや迷いのようなものが感じられました。

早々にリョウタの強烈なFKで先制したものの、なかなか追加点が奪えない状況が続きますが、多くの選手が練習で取り組んでいる複数のパスコースを作りながら、空いているサイドへ繋ぐことにチャレンジしてくれていました。

ただ、トラップにもたついたり、タイミングが遅くなったりと、自分達で難しくしてしまった印象です。

そんな中でも、リクのボールコントロールからのシュートやリョウタの正確なシュートなどで追加点を奪いました!

後半も同じような展開で、何度もサイドから良い形に持っていくものの、センタリングやシュートが雑だったりと、勿体ないシーンがたくさんありました!

センタリングで狙うコースはPKマークだし、ゴール前の選手は体のどこかに当てなければ、ボールはゴールに入りません。

これはずっと言っていることです!

それでも終始ペースを握ったまま試合を運び、初戦を勝利することが出来ました!


2戦目は、リョウタ、リョウガを中心に前後左右にリズム良くボールを動かすことが出来ており、初戦に比べて良い流れが作れていたと思います!

ただ、前半はリズム良くサイドに運ぶものの、そこから先が初戦同様で大量得点とはなりませんでした。

後半は、開始早々にカナミチの縦の広いスペースへの大きいドリブルからのゴールを皮切りに、栄区大会の再来と思えるようなユタカ祭りで大量得点を挙げることができ、危なげなく連勝を飾ることが出来ました!

初日を無事に連勝することが出来ましたが、試合後のMTGで伝えたとおり、今日の内容ではコーチは納得していません!

これは全然ダメと言っているのではなく、君たちならもっと上のレベルを目指すべきと考えているからです!

(普通のBチームレベルで満足してほしくない!)

大会前の練習から、試合のポジションの中で、各々がどのように考えて・動いてパスを繋いでいくのかという練習をしていますが、数日しかしていない割には、実際の試合で活かせている選手が予想より多く、少し驚きました!

まだ、あすなろ杯は始まったばかりです。大会を通じて、目指すものにとことんチャレンジし、大会の終盤には多くの選手が、「コーチに言われるから動く」のではなく「自分で考えて動く」というようになってくれることを期待しています!


最後に2つだけ。

一つ目は試合中の声掛けです。

まだまだ少ないし小さいです!

多くは言いませんが、意識してください!

二つ目は試合以外の行動です。

挨拶、準備、集合、荷物の整理、片付けなどです!これが出来なくて強いチームをコーチは見たことがありません!

これも大会を通じて成長していきましょう!


保護者の皆様、送迎、帯同、審判協力等、いつもありがとうございます。

選手たちには、高い目標を持って取り組んで貰っています!

引き続き、選手たちの成長を見守りつつ、温かいサポートをお願いいたします。

閲覧数:90回0件のコメント

関連記事

すべて表示

【U-10A】第51回横浜市春季サッカー大会決戦T @深谷通信隊G

2024.05.12 ついに始まりました決勝トーナメント。 予選に続いてトーナメントもしんどい山に入っています。 同会場の最終戦まで観戦して勉強させてもらいましたが、ロースコアの多い熱戦が多く、痺れる試合ばかりでした。 やっぱり各ブロックを勝ち抜いて来たチームですからどのチームも地力があって素晴らしいですね。みんな見てた? 強風吹く中、前半に風上を取る事に執着してとにかく早い時間帯に先制したかった

【U-10A】TRM/大門FC

20240511 【U-10A】TRM/大門FC@神明台G 明日の市大会決勝トーナメントを見据えて大門FCさんに強度の高いTRMをして頂きました。 集合〜移動〜アップと明日を想定して試合までの準備をしていきましたが、今ひとつピリッとしない展開。 思い通りにいかない中で堪える力が必要。 良くないながらもスコアを壊さない事。 先週のTRMの中の1本や市大会予選のようにはなってはいけない。 堪える力が地

【U10B】第87回あすなろ杯少年サッカー大会予選/3、4節

[U-10 B]第87回 あすなろ杯少年サッカー大会 / 予選 U10-1 第3,4節 5/6 15分ハーフ@小柴自然公園 第3節 VS 並木SC ○ 5-0 前半 3-0(ユタカ、コテツ、ユイト) 後半 2-0(ガク、リョウガ) 第4節 VS 野庭キッカーズ ○ 3-0 前半 2-0(リョウタ、コテツ) 後半 1-0(リク) GWの最終日にあすなろ杯予選ブロックの2日目を行い、無失点の全勝で予選

bottom of page