top of page

Tag:

【U-10A】横浜市春季大会予選1/3日目

20240421

横浜市春季大会予選1/3日目@深谷小


さあ、いよいよ本番。

前日までのTRMで良い準備が出来てきた感触はありましたが、怪我人や直近のパフォーマンス含めて若干の不安は残して臨みます。

少しくらいの不安は抱えていた方が、引き締まって良いと思います^_^


集合時のアップでスイッチは入れたつもりですが、やはり試合前の緩みが気になります。

まあ、ここはコーチ達が都度指摘するようにしましょう。


正直、なかなか厳しいグループに入っています。

他のチームがどのように試合に入っていくのか?を参考にする絶好の機会でもあります。

プレー以外にも注目していきましょう。ピッチ外の姿勢は必ずピッチ内に出てきますので。


初戦、4バックで迎えられました。

さあどうする?

中盤から後ろも積極的なミドルシュートで局面を変えようとしていました。

この辺り、練習やTRMでもやってきた、言ってきた事。今日はベンチからの指示の前に自分達の判断でやっていましたね〜。いいですね〜。

縦に長いサイズのピッチ。

クリアで逃げられるとリセットされてしまうからハーフコートで試合を進める事に執着する事を共有。

それには何が必要か?30分間通したハードワーク。大丈夫、その練習はしている。

2試合通して出来ていたし、まだ走れるね。

中盤で剥がされた後の個人のリカバリー、チームとしてのリカバリーは効いていたね。

ハヤテ、ユイトは良くカウンターの芽を摘んでくれていました。かなり模範的なプレーだったのでチームの標準としたいですね。

ケイスケの安定感も戻っていたし。


・ルーズボールの処理

・ハイボールへの対応

は、練習時に短時間ながらコツコツやって来た効果が出て来たか?


・ボールホルダーの横のサポート

・密集からの展開

この辺りは時間掛けてやっているところだけどだいぶ良くなって来ている印象。


反面、守備の受け持ち(受け渡し)や相手ボールの時の全体のスライド、アップダウンをもっと練習していこう。(人に付く場面とスペースを消す場面の判断ね)


先述の通り、このグループは偶数年で見るとU-8の国チビで5/7チームが決勝トーナメントに進出、奇数年でもあすなろ大会を連覇しているチームもいたりとタフです。

まずは初日に良いスタートを切れましたが、あと2日あります。

今日もカンタのファインセーブに何度救われたことか…

ひとつのプレーで流れが大きく変わりそうなグループです。今一度、気を引き締めていきましょう!


負傷中のムギも入れると12人。

4人はベンチスタートになります。

相手に応じてスターティングメンバーを決めてはいますが、どうしても偏りが出てしまう事は否めません。(とは言え、個人間で大きな差がないのも事実)

可能な限り、出場時間は作りますのでベンチからしっかりと展開を見てチームメイトと自分との違い、出場したらどうプレーするのか?をイメージして準備しておいて下さいね^_^

ユウリもユウトもチームで1.2を争うストロングポイントを持っていますのでその部分を磨き、ウィークポイントを消していく。

その先に個の力の向上とチーム全体の底上げという結果があります。

全員で闘っていきましょう!

ナイスゲームでした^_^


vs FCゼブラ

○4-0

前半2-0(2'げんた、7'はると)

後半2-0(8'けいすけ、10'げんた)


vs 藤の木SC

○2-0

前半1-0(6'あんり)

後半1-0(1'げんた)

閲覧数:160回0件のコメント

関連記事

すべて表示

【U-10A】TRM/葉山JGK@本郷小

いつもお呼び頂きっぱなしの葉山JGKさんにお越し頂きました。 市大会決勝Tを前に無茶苦茶鍛えて頂きました。 ①②こそ白星ながら、様子見?だったのか以降はコテンパンにやられました… スコアこそ崩壊とまではいかないまでも内容は圧倒という言葉以外見つかりませんね^_^ 正直、打つ手なしの展開が続きました。 それでも僅差、ドローに終えるというか、引き込むというか、こういうのが大事。 自分達より速くて、強く

【U-10A】横浜市春季大会予選3/3日目@東汲沢小

最終日。 1位通過は叶わず… それでも2位通過は最低目標だ。 良くやった^_^ 最終戦の敗因はベンチのコントロールの未熟さの一点に尽きます。 試合前のプラン通り 前半は、花丸。 0-0を◎、0-1を○、2点差迄は良し、3点差は×としていただけに上出来。 2点目を欲しかったけど、あの戦術でこの相手にやはりそれは望み過ぎだったな^_^ 相手のさすがの地力に感服しきりの中で悔やまれるのは後半開始早々の同

【U-10B】第87回あすなろ杯少年サッカー大会/予選第1、2節

[U-10 B]第87回あすなろ杯少年サッカー大会 / 予選 U10-1 第1,2節 4/29 15分ハーフ@並木中央小学校 第1節 VS 78FC西柴 ○ 5-0 前半 4-0 (リョウタ×3、リク) 後半 1-0 (リョウタロウ) 第2節 VS 飯島FC ○ 10-0 前半 2-0 (カナミチ、コテツ) 後半 8-0 (カナミチ、リョウタ、ユタカ×4、リク、ガク) いよいよ春のあすなろ杯が始ま

bottom of page