[U-10選]TRM洋光台SC
20220814
なかなか対戦が叶わなかった洋光台SCさんとようやくTRMが出来ました。
DFラインの空いてるスペースを使われるのはお互いのフォーメーションの違いで生まれているスペースなので予測は出来る訳ですが、それをベンチから指摘されるまで当該の選手もDF/GKもが、認識もコーチングもしていないのはちょっとまずいかな。
攻撃に意識が傾き過ぎて背後のスペースと相手に対してのケアが薄く、何度も同じ形でやられていることに対しての修正力が必要ですね。
他に気になった点としては…
・トラップの時のボールの置き所→次のプレーの第一歩です。相手のプレスがある中でいかに意識出来るかが重要
・ボールが自分に届けられてから次のプレーを考えない事
・ディフェンスの間に入ってくる相手選手の受け渡し
・サイドのプレーヤーのドリブルの進路
・運ぶ、引き付けるドリブルの少なさ
3本目からは形を替えて相手の狙いを消しにいったことがある程度、効果的に働いてゲームが多少落ち着きましたが、ボールが持てる展開になった時にこそ、個人としてチームとしての駆け引き、特に使いたいスペース空ける/使う為の駆け引きにチャレンジして欲しいかな^_^
10'辺りのショウキからリツキへ?のスルーパスは良かったですね〜
最近あの形、ちょいちょい見ますね^_^
良いところどんどん伸ばして。何で上手くいったのかの振り返りも忘れないように。
ポイントはあれです^_^
9人で8本を戦った事は来週からの公式戦、招待杯を前に大変良い負荷となったのではないでしょうか?
3試合分を終えてからのチームに、特にサイドバックに課したテーマは、良くチャレンジしてくれました。
TRMの失敗は良い^_^
本番を公式戦、招待杯とするなら練習やTRMでやってない事を本番でやる事はなかなか簡単ではないはず。
失敗を恐れず、果敢にチャレンジしよう。
最後の1本。
ユアンを1列下げて起点とする事でだいぶ効果が出たと思います。
1列下がるだけで見える景色はだいぶ違うはず。
狙いに変化を。攻撃の起点が増えてくれる事は、チームへの貢献が相当高いはず。
1列前に上げた後の3点目は、本日のベストゴールだったのでは?
ゴール正面でボールを受け、パスを選択した事が気にはなったけど後から確認したらシュートとパス、2つの選択肢は持っていたとの事。良いですね^_^
最後に今日1番気になった事。(みんなに対して)
いつも言う、よくある目的と手段の話。
パス(前?後?横?)という手段の使い方。
目的はゴールする事。シュートは誰が打つ?どこで打つ?
さあ、来週から頑張りましょ!
①△1-1(5'りゅうと、9'失点)
②○1-0(8'りつき)
③○3-0(2'りつき、8'りつき、13'りゅうせい)
④△1-1(7'しょうき、14'失点)
⑤○3-1(2'失点、4'そうすけ、5'そうすけ、8'そうすけ)
⑥○1-0(14'ユアン)
⑦●1-2(5'失点、6'失点、10'ゆあん)
⑧○3-1(5'しょうき、7'失点、11'りつき、14'かなた)
本TRMの参加にあたっては、当クラブ独自の感染予防対策要項ならびに、大会の感染予防対策に則り行動しております。
Comments