[U-9] LIGA FUTURO U9 4,5,6節
20220716
LIGA FUTURO
4.5.6節
本日も強豪ばかりです。
ほぼサッカールールということもあり、パントキックやゴールクリアランスにも制限がない事で『相手を押し戻す事が出来る』のですが、言い換えれば『逃げる事が出来る』ともなります。
前回から対戦している相手チームは、GKも含めて自陣からのポゼッションでボールを動かし、相手を動かし、崩して来るのに対してこちらも同様にチャレンジはしますが、なかなか思い通りにはなりません。
と言うよりもまだそれが何物なのかを理解しきれていない選手が大半です。
でもそれは、今現在で出来るか出来ないかと言うよりもこれまでやってきたかどうかだけの違いだと思います。
このリーグ戦参加は次のステップへのチャレンジですからスコアを意識しながらも失敗から学びましょう。(勝ち負けと言うよりもゲームを壊さない事)
<1本目>
・相手のコースの切り方(ドリブルもパスも)
・プレスの強度
・スペースの活用
・オフ(ザボール)の動き
・ボールホルダーの意図
・苦し紛れのパス(ダイレクトとトラップの選択)
まだまだ足りない事だらけですが、裏返せば伸び代だらけ^_^
一歩一歩進みまょうね。
<2本目>
1本目に続き素晴らしいチーム
こちらの課題は1本目同様。
全体の連動と奪い所の共通意識が徹底されており模範となる相手でした。
大した保持は出来ませんでしたが、『持たせて獲る』を見事にやられてしまいましたね。
持たれた時の状況判断もとても勉強になったのではないでしょうか?
相手の良いところは徹底的に真似していきましょう!
尚、両得点ともかなりラッキーなゴール^_^
でもシュート?を打ったからこそさ!
<3本目>
結局、3チームとも素晴らしいチーム笑
センターでターゲットになる選手、その両サイドからボールを受ける選手。
チームとしての狙いと動き方。上手かったねえ^_^
こちらは、3本通じてサッカールール頼みの展開は悔しいけど今の実力。
それでも相手より上手くはなくとも強くはあれるはず。
現段階では間違いなくそこが生命線。
・球際の強さ
・ルーズボール奪取
・セカンドボールの回収
などなど
最近チャレンジしている練習が活かされる局面が散見されました。
いつも伝えている様に試合の為の練習です。
練習と試合は繋がっていますので分けて考えずに。
ここは意識の問題です。トライしているのが見える選手もいます。
しかしながら…
本当に良い機会が得られていると思います^_^
やっていて楽しいのではないでしょうか?
相手は同学年、彼らに出来てみんなに出来なくはない!
やるかやらないかだけの差ですよ^_^
今日、急遽参加してもらったナオもGKはもちろん、FPでもある程度出来る事が分かりました。
本人にもチームにも収穫だったのではないでしょうか?
このリーグ戦は今のところほぼ同じメンバーで挑んでいますが、決して固定するものではありません。
今回呼ばれて次回呼ばれない選手も今回呼ばれなかった選手も大いに奮起して競争をして下さい。
<10分half/HT4分>
vs トリプレッタ鶴川
△1-1
前半1-1(5'失点、9'ゆうや)
後半0-0
vs FCカルパ
前半○2-0
後半0-0
2-0(6'はると10'オウン)
vs 横須賀シーガルズ
△1-1
前半1-1(4'失点、7'さくや)
後半0-0
Comments