【U-10 A】第14回 南足柄FCカップ少年サッカー大会
20231202~03
U-10 A
第14回 南足柄FCカップ少年サッカー大会
■1日目(予選リーグ)
・vs ALL Z 〇3-0
・vs リベルボーラFC 〇1-0
・vs 南足柄FC-F 〇14-0
■2日目(上位パートトーナメント)
・vs FCクレセール 〇9-0
・準決勝 vs 横浜深園SC ✕0-2
・3位決定戦 vs 小松原SC ✕0-1
長年お世話になっている南足柄市サッカー協会様主催の大会に参加させて頂きました。
国チビがベスト16で終わり、年明けの県大会に向けてB,Cチームが大会期間中のため、暫定Aチームで大会に挑みました。
【守備から攻撃に切り替わった際にゴールを目指す事、ボールを保持する事をテーマとしました。】
■1日目
結果としては失点0の3連勝で予選リーグを1位で通過出来ました。
勝つことは出来たけどテーマに対してどれだけ取り組む事が出来たかな?
ボールを奪った後にむやみに蹴ってしまう、相手にぶつけてしまう、体の向きがボールが来た方を向いている。
ゴールを目指す、ボールを保持するために必要な要素は伝えていたけど、まだまだ体が理解していないなと感じました。
これは試合の時に話しているだけではなく、日頃の練習でも伝えている事。
もっと練習の中でも落とし込めるようにしていこう。
■2日目
予選リーグ4ブロックを2位以上で通過してきた8チームでの上位パートトーナメント
良かった点としては初戦のFCクレセール戦。
スタートからチームが連動して高い位置でボールを奪う、奪った後も縦・横・後の関係からボールを保持して
いつになくフィニッシュも精度が高く、目指しているサッカーが体現出来たんじゃないかな??
HT時も試合後もベンチに戻った選手たちの顔が「出来ている顔」をしていたし、コーチ達も見ていて楽しかった!!
そんな中、「出来る選手たち」がコロッと変わってしまった2戦目、引きずってしまった3戦目。
同じルーティーンで試合に入るものの、1試合目とは何か違う光景になってしまったね。。
まだまだ成長段階とはいうものの、春先から課題と言っている「足先だけのプレー」「浮き球への対応」
強い・うまい相手にはそれでは通用しない。これから先も絶対に。
なぜそうなってしまうのか?ここはコーチも勉強します。みんなも自らカイゼンしていく事を期待します!
■結果16チーム中、4位(敢闘賞)
目標としていた優勝には届かなかったけど、悔しい思い、出し切れない思いをした分
次に繋げてくれる事を期待します!!
【MVPはNo40:ユイト】
攻守に渡り走り続け、大きい相手にも果敢にコンタクトを取る、テーマとしていたボール保持の意識も高く
チームを牽引してくれていました。おめでとう!!
対戦頂きましたチームの方々、保護者の皆様も帯同、審判、撮影等、ありがとうございました。
《大会の参加にあたっては、当クラブ独自の感染予防対策要項ならびに、感染予防対策に則り行動しております。》
댓글