top of page

Tag:

【U-10 A】CIELO CUP U-10

20231014

U-10 A

CIELO CUP U-10

@新横浜第二運動広場

 

1試合目 CIELO.FC

△0-0

2試合目 FC LEGARE

△0-0

3試合目 大豆戸FC

●0−4

4試合目 東住吉SC

●0−4

 

TRM

1試合目 大豆戸FC

●0−1

2試合目 東住吉SC

●1−3(リョウタ)

 

10月14日でCIELO様にご招待頂いたカップ戦に参加しました。20分1本の参加5チームの総当たり戦というレギュレーションでした。どちらも実力のあるチームが集ったカップ戦で、学ぶべきことが多い大会でした。


初戦のCIELO戦。先週もTRMをさせて頂いたお相手。後ろからビルドアップをし、個人技も兼ねそろえたチーム。そして先週も何度か決定機を阻止された実力派GKがおり、こちらも1対1を含む守護神ナオのセーブで失点を免れ、なかなかお互い得点を奪えない試合展開。結果としてはスコアーレスドローの引き分け。とはいえ、こちらも決定機を作れなかったわけではなかった。相手GKのレベルが上がってくるとシュートコースが甘いと止められるし、そこはチームとしての課題。


2試合目のLEGARE戦。相手の個人技で簡単にマークをはがされる場面が多く、終始押される展開。中盤でパスがつなげられなかったので、最後の方はただ前へ蹴り出すだけ、それをまた相手に拾われてしまう悪循環。よく言えば、守りきれたともいえるが、個で上回れない選手と対峙した場合は、体をぶつけないと足だけではなかなか止められない。


3試合目は大豆戸戦。正直この試合が一番コメント難しいです。確かに相手は前線に背の高いスピードのある選手がそろってはいたけれど、簡単にやられ過ぎ。不慣れなポジションにチャレンジしてもらったけど、中盤の二人のポジショニングが悪く、中央にぽっかり空いたスペースを自由に使われ、DFもシュートモーションに入っている選手への寄せが甘い。あと3失点目のシーン。映像で見たら、あれは確かにバックパスでした。キックを選択したGKナオの判断に間違いはなかった。試合後に誤った指摘をして、素直にごめんなさい。ただクリアミスでもあったことは確かなので、今後の改善点ということで。


4試合目の東住吉戦。得点パターンをしっかり持っている素晴らしいチームでした。質の高いCK、DFライン間のダイアゴナルな動き、DFラインからワイドにボールを展開、アタッキングサードに入ればドリブルで深くえぐってからのカットバック。何よりも同じ8人でやっているとは思えないような錯覚に陥ってしまうチーム全体の運動量とその質。大変勉強になりました。


国チビのブロックリーグが終わった後も、強度の高い相手と試合をさせてもらい、その中でいろいろなフォーメーションやポジションにチャレンジしています。今回のCUP戦での結果は伴わなかったけれど、チームとして非常にいい経験をさせてもらえました。リーグ戦後のTRMではリョウタの体を張ったシュートブロックなど、いいプレーもいくつかありました。


来月は国チビの決勝トーナメントが控えています。個々の体調管理を含めしっかり準備して、強い気持ちでトーナメント戦に挑みましょう。

 

保護者の皆様も審判、撮影、帯同や車出し等、本日もありがとうございます。

《本大会の参加にあたっては、当クラブ独自の感染予防対策要項ならびに、感染予防対策に則り行動しております。》

閲覧数:185回0件のコメント

関連記事

すべて表示

【U10-A】横浜市春季大会3回戦@しんよこFP

20240519 vs あざみ野FC-Blue ●0-3 前半0-2(3'失点、12'失点) 後半0-1(15'失点) 春の市大会はベスト16で終了となりました。 自分達より遥かに上手い相手に対してもう少し出来た事があったのではないか?と思います。 この1試合でこのチームの明確な課題が見えたという点では、夏〜秋に向けて大きな収穫がありました。 どうしても自分達より上手い相手に対しては、怯んでしまう

【U10-B】KANAGAWA ROOKIE LEAGUE 第3節

[U-10 B]KANAGAWA ROOKIE LEAGUE / U-10 5/12 15分ハーフ@あざみ野第一小学校 第3節 VS あざみ野キッカーズ △ 0-0 前半 0-0 後半 0-0 TRM(15分ハーフ) 〇 3-1 前半 3-0(リョウタロウ×3) 後半 0-1 TRM(15分×1本) 〇 2-0(リク、ハルト) 5/12にBチームはKANAGAWA ROOKIE LEAGUEに参加

【U-10A】第51回横浜市春季サッカー大会決戦T @深谷通信隊G

2024.05.12 ついに始まりました決勝トーナメント。 予選に続いてトーナメントもしんどい山に入っています。 同会場の最終戦まで観戦して勉強させてもらいましたが、ロースコアの多い熱戦が多く、痺れる試合ばかりでした。 やっぱり各ブロックを勝ち抜いて来たチームですからどのチームも地力があって素晴らしいですね。みんな見てた? 強風吹く中、前半に風上を取る事に執着してとにかく早い時間帯に先制したかった

bottom of page