【U10-C】秋季あすなろ杯 5ブロック予選第1日
■11/3(Sun) ◇[U10-C] あすなろ杯U10-5ブロック予選第1日@西金沢学園
◆8人制/15分Half [1] vs夏山SC-C→5-0 ・前半→3-0 タイチロウ、カイキ(モトキ)、ヨシキ ・後半→2-0 コウセイ(タイチロウ)、タイチロウ(コウセイ)
[2] vs西本郷FC→4-1 ・前半→3-0 トワ(モトキ)、タイチロウ、カイキ ・後半→1-1 シュンヤ
■11/4(Mon) ◇[U10-C] あすなろ杯U10-5ブロック予選第2日@西金沢学園
◆8人制/15分Half [3] vsFC80洋光台→1-0 ・前半→0-0 ・後半→1-0 タイチロウ
[4] vs藤の木SC-A→0-8 ・前半→0-5 ・後半→0-3
◾️総評 ・選手の成長を感じることが出来たブロック予選でした。選手、保護者の皆さん、決勝トーナメント進出おめでとうございます。 ・栄区大会では、接戦を演じながらもあと一歩粘りきれずに、残念な結果となった試合がありましたが、今回の予選では、自分たちの力で得点シーンを作ったり、粘り強い守備で得点を防いだりしながら、勝利に繋げる試合ができ、結果を残せたことが最大の成長だと思います。 ・合宿、夏休み、栄区大会、Wとして練習等、今まで取り組んできた成果が少しずつ試合で出せる力となって表れているのではないかと思います。 ・具体的には、体力がついてきたこと、トラップやパスの技術が上がってきたこと、顔を上げて周りを見てプレーできるようになってきたことで判断力が高まり、ボールを大事にしながら運べるシーンが増えたことなどが挙げられます。
・さて、この予選で特に選手に意識してもらったことは、次の2つでした。 ①サポートする動きとして、ボール保持者に寄りすぎないようにし、離れてボールを受けるようにすること。 →自分たちでプレーエリアを狭くしないようにするためです。 ②相手ゴール方向を向いてボールを持っている選手のサポートは、ボールを追い越してサポートする。 →ボールを前に運び、攻撃のスピードを緩めないようにするためと、フリーランニングを増やすためです。
・夏山 SCーC戦、西本郷SC戦では、上記の内容を意識しながら動くことができてきて、攻撃時はドリブルやパスを使いながらボールを運び、時折即興でワンツーパスや、受け手のDF裏へのフリーランニングからスルーパスが出てチャンスメイクをする場面がありました。また、CB、CHともにWBへの展開を意識しながらボールを動かした場面も何度も見ることができ、自分に来たボールを闇雲に蹴り返すシーンがずいぶん減り、試合の質にも変化がありました。 ・FC80洋光台戦は、中盤でのスペースが狭くなり、思うようにボールを運べない時間帯が続きました。DFの裏を突くパスもなかなか出すことができず、前日のような展開が思うようにできない状況でした。今までだとそのままドローになるか、どこかで集中力が切れて星を落とすような流れでしたが、後半早々に先制点を挙げ、その1点を守り切っての勝利でした。得点を挙げたあとは試合終了までおよそ13分あったのですが、その中でも得点できそうなシーンを作ったり、体を張って守ったりと、それぞれが自分の役割を果たそうと全力を出して戦っていたことが印象的でした。 ・ブロック予選最後の藤の木SC-A戦は、相手の個人技やパスワークに翻弄され、前半の早い段階で3−0となり、力の差を見せ付けられました。相手のドリブルに対して、場面ごとにどのように対応すると効果的かという点については、大きな課題です。今後のトレーニングで対応力を身に付けられるようにしていきましょう。得点は0点でしたが、前半、後半ともに1回ずつゴール前フリーでシュートを打つシーンがありました。あそこで確実に決め切れると、もっと競り合った試合ができるようになると思います。守備力、決定力ともにみんなで意識しながらトレーニングしていきましょう。 ・決勝トーナメントでも全力で戦うとともに、自分たちの成長を感じられる試合をしながら頂点を目指しましょう。
・夏山SCの皆様、U10-5ブロックの幹事対応ありがとうございました。お陰様で大変スムーズに試合を進めることができました。また、今回同ブロックで試合をしてくださいました皆様、今後とも交流のほどよろしくお願いいたします。
・選手保護者の皆様、応援、審判等のサポートをありがとうございました。決勝トーナメントに向け、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。