[LL-C]第76回あすなろ杯少年サッカー大会 U10-2 第3/4節
11/3に行われた[LL-C] 第76回あすなろ杯少年サッカー大会 U10-2 第3/4節の結果をお知らせします。
------------------------------------------------------------
■11/3(Sun): [LL-C] 第76回あすなろ杯少年サッカー大会 U10-2 第3/4節@釜利谷南小
------------------------------------------------------------
◆8人制/15分Half
[3] vs 夏山SC→3-1 ・前半→2-1(カノン、カノン) ・後半→1-0(リョウタ)
[4] vs 公田-A→11-0 ・前半→7-0(ジンx3、リョウタ、カノン、リクト、リュウダイ) ・後半→4-0(リョウx3、リョウタ)
■総評
1日目を2勝で終え、ブロック1位通過という目標を掲げて2日目に挑みました。
気持ちにムラがあり、普段通り出来れば勝てるであろう試合を、いくつも落としてきた彼らに、今日は大丈夫かな?という、こちらの心配が伝わってしまったのか、試合前いつになく緊張している様子の選手たちでした。
1試合目開始して、なかなか前節のような動きができず、硬いまま試合が流れていきました。
失点の場面は、中盤からのロングシュートをしてくる相手でしたので、マークの選手には注意しておいたのですが、やはりフリーで撃たせてしまい、ゴールを許しました。
後半からは大分緊張もほぐれた様子で、すぐに3点目をとり、なんとかメンバー交代もできたという感じです。前節の勢いのまま、試合運びが出来ればもっと楽な試合だったと思うのですが、中々難しく、指導者側としても、選手のコントロールすることの難しさを痛感いたしております。
2試合目、点数だけを見れば確かに大量得点と言えますが、特に前半の試合内容ははっきり言って、全然面白くはなかったです。ほどんどが個人技のドリブル突破からの得点で、パス回しの連携からの得点はあまりありませんでした。そういった意味では、後半からの控え選手のほうが、普段のやり方を忠実に実行し、いったん戻してから逆サイドに展開する場面が多々見られて、見ていて楽しかったです。すでに得失点は関係ない状況でしたので、余裕があるときほど、普段の課題、自分たちの目指すサッカーにチャレンジしてほしかったです。ベンチにいるときの発言にも今日は注意しましたので、注意された選手は、次から気を付けてください。
二日間終えて、見事に全勝1位位通過を達成できました。春の大会から見れば、試合内容も格段に進歩していると思います。自信をもって決勝トーナメントに進み、一つでも上を目指しましょう。
この二日間だけでも、子供たちはたくさん成長したと思います。 たくさん褒めてあげてください。
父母の皆様、幹事チームの皆様、対戦チームの皆様、大変お世話になりました。