[LL-B]第76回あすなろ杯少年サッカー大会 U10-3 第1/2節
10/14に行われた[LL-B] 第76回あすなろ杯少年サッカー大会 U10-3 第1/2節の結果をお知らせします。
------------------------------------------------------------
■10/14(Sun): [LL-B] 第76回あすなろ杯少年サッカー大会 U10-3 第1/2節@本郷小学校
------------------------------------------------------------
◆8人制/15分Half
[1] vs六浦毎日 3-1
前半1-1 タツヤ
後半2-0 リョウタ、シュン
[2]vs飯島 4-0
前半1-0 トシヒデ
後半3-0 トシヒデ×2、シュン
■総評
・2勝、勝ち点6でスタートしたチームは本郷のみでしたので、 次節優位に進められる展開ではありますが、課題の多く残る展開でした。
・よくなかった部分は、DFラインからサイドハーフに長いボールを入れ読まれてカットされる。
・一度、センターハーフに入れて相手の足をとめ、サイドのスペースを使いたいがその流れを作れない、 修正できてきたと思ったら、変わった選手がまた同じことを繰り返す。
・両サイドハーフにパスが入っても、ゴールラインを割り、センタリングが上がってこない。
・センターハーフがかぶって、パントキックを後ろにそらす。
・ゴール前まで運ぶもフィニッシュまで行かず、横に逃げてしまう。
・ゴールエリアで打ち切れずキーパーに当ててしまう。
・キーパーからのパントキックに反応できない。
・終始攻めていたので点はもっと多くとれる内容でもありました。
・一方でよかった部分は、気持ちで押し切るところが多くあった。比較的声も出ていて、 中盤での横パスでのサイドチェンジ、スルーパス、TOPからサイドハーフへ、スペースに展開し 得点を上げるといったところがみられました。
・特に、六浦さんとの先制点はトップのタツヤに入ったボールを、右サイドのトシの前のスペースに入れ スピードに乗ったトシが、タツヤに折り返し流し込む、連携のとれた展開で、前日のハリマオSCさんとの交流戦で しつこく言っていたのにできなかったことが、今日できて良かったともいうシーンでした。
・中盤のプレスもよく効いていた、DFも比較的落ち着いてプレーしていてバタバタしたところを見せなかったと思います。
・キーパーのパントキックや、ゴールキックなどは非常に安定していたと思います。
・コーチングもよくできていたと思います。
・選手たちには、良かったところ、悪かったところを振り返り平日どう過ごすかが大事で、 21日の残りの試合が変わってくると、帰りに話しました。
・特に、パスをつなぎきれなく繰り返しミスをしてきている選手が、意識を変えてくれないと このチームの底上げは図れません。しかし、春よりは格段に連携が取れてきていると思います。 さらに、チャレンジして優勝できるように努力してほしいと思います。
・雨で水たまりができていたところを、グランドを整えてくださった父母の皆様ありがとうございました。 無事、試合ができたことお礼申し上げます。急に寒くなってきましたがまた翌週全員で試合に臨めるよう 体調管理引き続き宜しくお願い致します。