[LL-B]大野原招待サッカー大会
9/8.9(Sat.Sun)に行われた[LL-B] 大野原招待サッカー大会の結果をお知らせします。
------------------------------------------------------------ ■9/8.9(Sat.Sun) [LL-B] 大野原招待サッカー大会 @大野原小学校 ------------------------------------------------------------
◆8人制/15分Half
9/8(Sat)予選ブロック
[1]VS大野原 3-0
前半 1-0 (カンリ)
後半 2-0 (トシヒデ、シュン)
[2]VS駒林 1-1
前半 0-0
後半 1-1(トシヒデ)
[3]VSひばり 1-0
前半 1-0(タケト)
後半 0-0
※予選ブロック1位通過
9/9(Sun)決勝トーナメント
[1]VS BJ 3-0
前半 2-0 (タツヤ、トシヒデ)
後半1-0 (リョウタ)
[2]準決勝VS綾南オレンジ 0-0
PK戦 2-3
※全体の3位
MVP アキヒサ
◆総評
・4年生以下の大会の招待を受け4年生4人・3年生11人の総勢15人で臨みました。
会場の大野原小学校は縦に長いグランドで横幅が狭く、サイドチェンジでパスを繋ぐことを戦術とする本郷のサッカーに適したグランドとは言えない環境でした。さらに予選。決勝トーナメントを通じて強風が吹き前後半では全く状況が変わってしまう難しい状況で戦わなければならない大会となりました。
・選手たちには攻守の切り替えのスピードと声掛けによる連携でチーム力で相手を上回るサッカーを練習通りに展開することを指示して送り出しました。
予選初戦の大野原さんは強敵でしたが選手一人一人がしっかり意識をもって戦ってくれました。しかし幅の狭いグランドや強風の影響でいつものパスサッカーではなく中央付近でゴリゴリとボールを奪い合ってしまう狭いサッカーとなってしまいました。
この点においてはCHがお互いの距離感を意識し味方がボールを奪った段階で、若しくはそうなりそうな段階で相手マークから離れてボールを受けられる位置に動くことが必要です。難しいことですがチャレンジしてしていってほしいと思います。
・それでも何度かはDFから逆サイドへの大きな展開も見ることができ、選手としてはチーム戦術を意識していることは見受けられました。
駒林戦では何度もあった決定機を逃してしまい、ようやく後半にCHからのスルーパスをSHが決めて先制しますが、終了10秒前にゴール前のクリアが中途半端になったところを風に乗ったロングシュートを決められ同点としてしまいます。
やはり休憩時間が長く昼食後の試合が特に動きが悪くなることを露呈してしまいました。選手にはこのような試合の合間のエネルギー補給に関してもアスリートとしての自覚を今から養ってほしいと思います。
・3戦目のひばり戦は風上の前半5分に得点しますが、またしても決定機を逃し続けてしまい勢いに乗ることができませんでした。
後半は厳しい風下をDFの頑張りでしのいで何とか勝利しブロック1位で予選を終えました。
・翌日の決勝トーナメントも前日同様に強風に悩まされましたが、初戦のBJ戦は全員が出場し危ない場面もほとんどなく勝利し準決勝の綾南戦へと進みました。
綾南戦は一進一退の攻防が続きました。前半に風上の優位から何とか得点を上げたかったところですが、風が強すぎてSHへのパスが流れてしまい良い形をつくることができませんでした。
また、前半終了間際には相手とヘディングを競り合ったアキヒサが負傷し救急車で運ばれるアクシデントがありました。逃げずに体でぶつかった勇気あるプレーでみんなが勇気づけられ、後半何としても勝つ!!雰囲気がベンチに漂ってきました。
後半は風下となり相手は体力とキック力にものを言わせパワーゲームを仕掛けてきました。出場した選手は必死に頑張り、時にはカウンターでチャンスを作りましたが得点には至りませんでしたが全員の必死の頑張りでスコアレスドローとなり勝負をかけたPK戦で残念ながら負けてしまい全体の3位で大会を終えました。
・悔しくて泣いている選手もいましたが、その悔しさを忘れすに次の大きな目標に向かって努力していきましょう。
この大会のチームMVPには予選を通じて守備の要としてチームを支え体を張ったプレーをしてくれたアキヒサが選ばれました。
・保護者の皆様、2日間にわたり応援や審判の協力をいただきまして、ありがとうございました。残念ながら優勝は逃しましたが選手たちはそれぞれでに大切なものを得ることができたと思います。今後ともご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、とても素晴らしい大会に招待いただきました大野原FC様には大変感謝いたします。ありがとうございました。今後ともご交流いただきますようお願いいたします。