[LL-B3年] 金太郎カップ U-9少年サッカー大会
8/18,19に南足柄体育センターで行われました第5回金太郎カップU-9少年サッカー大会の結果をお知らせいたします。
------------------------------------------------------------ ■8/18・19(Sat・Sun): [LL-B3年] 第5回金太郎カップ U-9少年サッカー大会@南足柄体育センター ------------------------------------------------------------
◆8人制/15分Half
■予選リーグ
vs星月 3-0→(前半 1-0 タツヤ/後半 2-0 アキヒサ、リョウタ)
vs福沢 5-0→(前半 4-0 シュン、トシヒデ、シュン、トシヒデ/後半 1-0 タケト)
vs今宿 2-1→(前半 1-1 シュン/後半 1-0 リョウタ)
予選Bブロック1位通過→上位パートトーナメント進出
■決勝トーナメント結果
vs小松原 6-0(前半 1-0 タケト/後半 5-0 タケト、タツヤ、タツヤ、トシヒデ、トシヒデ)
■準決勝
vsハリマオ 1-0(前半 0-0/後半 1-0 タツヤ)
■決勝
vs横浜深園 2-1(前半1-1 タツヤ/後半 1-0 シュン)
mvp トシヒデ
■総評
・ここ数週間の猛暑も和らぎ、比較的サッカーのやりやすい気候で行われた金太郎杯は、2日間とも最終戦に、しっかり逆転に導く、気持ちのある戦いを見せ6戦全勝で優勝を決めました。
・この大会、キャプテンを務めたケイトのキーパーからのコーチングや、最終ラインとしての安定感もあり2失点であったことが勝ち切った大きな要因だったと感じています。
・得点では、初日、最終戦の今宿さんとの戦いで、幸先よく先制点をとったものの追いつかれ停滞したムードの中、レンの折り返しをリョウタが劇的なボレーで試合を決め、良い流れで決勝トーナメントにつなぎました。
・決勝トーナメントでは、初戦こそ流れに乗り大量得点をとったものの、同じパスサッカーを志向するハリマオさんとは、昼食後と二日目の疲労感で体が動かなく、ハードワークが出来なく、終始押し込む展開でしたがゴールが決まりませんでした。
しかし、後半終了しPKかと思ったときに得たコーナーキックで、アキヒサのナイスボールをタツヤが飛び込みほぼロスタイムでゴール。辛くも勝利し決勝へ。
・決勝は同じ横浜代表の深園さん。大量得点で予選通過しており、個人技術の能力が非常に高いチームでしたが、準決勝の不甲斐ない試合を払拭するような戦いで、ほぼ相手陣地でプレーし圧倒することが出来ました。
しかし、前がかりになった自分たちのコーナーキックから相手エースにカウンターを与えて失点。ベンチは落胆しましたが、選手はあきらめず、前半終了間際にまたもアキヒサ→タツヤラインで、同点。
・後半は、何度もサイド攻撃を行い、トシの折り返しをタツヤがつめ、はじかれたところを、冷静にシュンがトラップしゴールにインサイドで押し込みました。その瞬間、ゴールエリアに3人入り込んで何とか点を取りたいという気持ちが出ていた、素晴らしいゴールでした。
・今回の大会では、普段やっていないメンバーなので連携が課題でしたが、それ以上にフィジカルも大きく課題が残りました。足が止まってしまう、攻守の切り替えができないなど。11人でカバーしながら戦いましたが、一日3試合戦える体力をつけていかないと、今後の大会でも厳しいと感じます。
ただ、勝ちたいという気持ちをだし、誰かがダメでも、ほかの選手がカバーする、チームとしては良い形で戦い続けることが出来ました。
・選手のみんなにはチームとして勝利したことは誇りに思っていただき、各自指摘された課題は克服してほしいなと感じています。そして、これからの続く大会に向けてしっかり体を作ってほしいと思います。
・父母の皆様、まだ3年生は長距離移動で試合に行くことが少なく、コンディション的にも不安でしたが、2日間しっかりサポートしてくださり、戦う環境を作ってくださいましたこと感謝します。
また、3年生大会と貴重な大会に招待してくださいました南足柄FAの皆様にも、重ねてお礼申し上げます。