12/5: [U-10] 国チビ 第4/5節
12/5(Sat)に行われた[U-10] 国チビ 第4/5節の結果をお知らせします。
----------------------------------------------------------------------------------
■12/5(Sat): [U-10] 国チビ 第4/5節 @平戸永谷遊水池
----------------------------------------------------------------------------------
◆8人制/15分Half
[4] vs イーグルス→5-0
・前半(3-0)→ひろと,えいしん,かける
・後半(2-0)→えいしんx2
[5] vs 横浜深園-B→1-1
・前半(1-0)→えいしん
・後半(0-1)
■総評
・グランド確保状況や日程などの関係もあり,冷たい雨が降る中で決行されました。
・残りの4試合は上位チームの対戦となるため,勝点を落とすと厳しくなる反面,一気に混戦を抜け出すチャンスにもなります。
・イーグルス戦は最近の中では特に良いゲームで,比較的ボールが良く動き,相手選手がいない場所を意識してうまく使えていました。
イーグルスさんは,特にDFラインにスピードのある良い選手が揃っていたので,ここをうまく攻略できたことは良かったと思います。
・ソウゴのアシストでエイシンが決めた5点目は,中盤から右サイドに展開されたボールに相手CBが反応した瞬間にソウゴが中央へ折り返し,相手ペナ前でドフリーでボールを受けたエイシンが決めたモノでした。
WBはゴールライン近くまでドリブルしてマイナスのセンタリングを上げるだけが仕事ではなく,中央の状況を,見ながらプレーを選択すべき…と言う良い例でした。
・その前の4点目は,本郷DFがGKのモトキに下げたボールのロングフィードからでしたが,相手DFがラインを上げたのに対し,エイシンが一度下がってタメを作ってから,一気にラインの裏に抜け出して,GKとの1対1を制しました。
これも相手をうまく動かして,空いた場所を使う良い例だったと思いますが,いつでも これで良い訳でもなく,TOPがソウシなのかエイシンなのかで,プレーやパスの出し方を使い分けることも必要になります。
・横浜深園さんとの対戦は,勝てばリーグ優勝に向けて一気に優位になる試合でしたが,残念ながら,後半開始早々にCKから失点し,1-1の引き分けとなりました。
・前の試合を落としていた深園さんですが,「打倒本郷」で気合を入れて試合に入って来るのは分かっていたので,その上を行く気持ちの強さを求めましたが,開始早々のエイシンのゴールで優位に立ったものの,続く決定機を決め切れないでいる内に,後半開始直後のCKから失点し,後半はおおむね深園さんのペースにのまれた状態でちぐはぐなプレーをくり返してしまいました。
・この試合に関しては,深園さんの各選手の気迫を認めなければいけませんし,技術云々より先に,まず そこが大事…とあらためて感じさせられました。
後半,ソウシが決定機を向かえた際も,深園さんは身体を張って阻止しましたが,本郷の失点シーンでは,何の抵抗もせずに相手にボールを触らせていました。
この問題に選手自身が気付かない限り,どんなに技術を磨いても,あるレベルより上には行かれないと思います。
・次回は最終日で,また上位の2チームとの連戦となります。
負ければ一気に4位あたりまで後退してしまう可能性もありますが,自分たちは日頃の練習の成果を出しつつ,「相手にはボールに触ることも許さない…」くらいの強い気持ちで臨めれば結果もついてくると思いますので,是非頑張りましょう。
・対戦いただいたFCイーグルスさん,横浜深園SCさん, 冷たい雨の中,帯同/審判協力いただいた父母のみなさま, ありがとうございました。
Comments